2010年5月21日金曜日

[IME] ローマ字入力がかな入力に切り替わってしまった

社内でサポートをしていて案外多いのがこの障害。
自分では意図していないのになぜか"かな入力"に切り替わってしまい、あちこち押しても直らなくなって電話がかかってくるということが結構あります。
普段かな入力なんか使わないので、ユーザーから「どうやって切り替えるんでしたっけ?」と聞かれても一瞬「えーっと...」と考えてしまうんですよね...。

ということで備忘録。

・Microsoft IMEでショートカットキーを使用して文字入力方法を"ローマ字"、"かな"で切り替える方法

Alt + ひらがな キーを押すことで入力方法が切り替わる。
これを意図せず押してしまうことがよくあるようです。見た目に何も起こらないので、気付かないですね。

ところでIME 2007でこのキーを押したところ、

「Alt+ひらがな キーが押されました。
文字入力方法を"かな入力"に変更しようとしています。
変更しますか?」

という「はい」「いいえ」を選択するメッセージボックスが表示されました。
やはり同じようなことに困っている人は多かったのでしょうね。
管理者にとってはありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿