2010年4月2日金曜日

VMware vCenter Converter

あるVMware製品上で動作していたらしい仮想OSのファイルを受け取り、社内のESXiで動作させようとしたところ、起動はしたものの色々いじった後でスナップショットを取得したら以下のようなエラーを吐いて起動しなくなってしまった...。

Failed to open '/path/myvm/myvm.vmdk': Broken Pipe

調べたところ、VMwareには色々な製品群があるが、これらの間で仮想マシンを移動したい場合ファイルのコンバートが必要になるらしい。例えばVMware Workstationで動作していた仮想OSをVMware ESXiに移動したい場合など。

ということで早速VMwareのサイトからVMware vCenter Converterというソフトウェアをダウンロードしてみた。
インストール後ウィザードに従って仮想OSイメージの変換を行ったところ、無事ESXiサーバー上で動作する仮想OSとして変換された。

VMware vCenter Converterはその他にも物理的なマシンをを仮想OSに変換することもできるようなので、使いこなせば便利かも。継続調査。

0 件のコメント:

コメントを投稿